演奏会のご案内

今後の演奏会の情報はこちらをご覧下さい。皆様のご来場をお待ちしております。
演奏会情報を更新しました(4/7)

7/28 日本福音ルーテル東京教会 19:00 コレギウム・ムジカーレ 第2回演奏会
チケット発売中!問合わせはオフィスアルシュにお願いします。
OFFICE ARCHES オフィスアルシュ03-3565-6771

Hiro

[PR]

# by hirocounter | 2017-12-31 23:59 | 演奏会のご案内

バッハ研究会合唱団マタイ受難曲終演!

マタイ受難曲終演しました。14:30開演、17:45終演!やはり大曲ですがやっぱりいい曲〜
そして何よりマエストロに人柄が大いに現れたとても温かい演奏会でした。合唱団も本当に素晴らしかったです!
自分は前日のリハーサルからずいぶん修正することが出来ましたがまだまだです。バッハ研で歌わせていただくようになってずいぶんになります。本当に居心地の良い合唱団です。だからこそもっともっと頑張らないとです!これからもよろしくお願いします(^^)
b0086922_00254691.jpg

b0086922_00254716.jpg

b0086922_00254804.jpg

皆様お疲れ様でした!

そう、まだイタリアツアー募集中です!

Hiro


[PR]

# by hirocounter | 2017-06-25 00:19

イタリア/アッシジ・フィレンツェ・ローマへの旅(6/20追記)

今年9月1日から10日にイタリアに行くツアーが計画されています。
メインはアッシジで教会を巡りながら歌いましょう!というものです。またヴァチカンではローマ法皇との一般謁見も予定されています。
ゆるり募集していましたが、もう少し人数を増やそうということで、締切はまもなくですが改めてご案内させていただきます。
得難い時間になるかと思いますので、是非一緒に行きましょう!
クリスチャンに限定しているものではないので気軽に参加していただけると嬉しいです。またスケジュールも非常にゆとりにあるものになっていますので、体力に自信のない方も全く問題ないと思いますので是非ご参加ください。
問合せ ステラ コーポレーション 03-3407-1218
締切が6/30になりました!
b0086922_09102946.jpg

b0086922_09102915.jpg

b0086922_09103087.jpg

Hiro


[PR]

# by hirocounter | 2017-06-23 19:00

メディチ家大阪公演終演!

このプログラムの公演は去年の11月にびわ湖ホールで初めてやらせて頂きました。
皆様のご支援により、2月の東京公演に続き大阪公演ができたこと心から感謝申し上げます!
ありがたいことに昨日の公演にも平日にも関わらずほぼ満席のお客様に恵まれ嬉しい限りです。
そして何より多くのお客様に楽しんで・喜んで頂けたようで本当に嬉しいです。終演後にロビーに出てきた時のお客様のテンションが素晴らしく!まぁそれに負けないくらいステージ上の三人のテンションが高いんですけどね笑
このプロジェクトは私にとって普段はやることのないレパートリーなので正直大変な部分もたくさんあるのですが本当に楽しくて仕方がありません。また今後もこの三人でできそうなので今から楽しみで仕方がありません。正式に決まり次第ご案内させて頂きます。

今回の豊中のホールは今年オープンしたばかりの新しいホール。新しい匂い、木の香りのするそしていい響きのホールでした!
b0086922_11095667.jpg

b0086922_11095792.jpg

b0086922_11095815.jpg


終演後のロビーにて
b0086922_11095839.jpg

富山で教えた合唱部のOGの子が聴きにきてくれました!
b0086922_11095854.jpg

そして室内OG家族も。卒業したあともこうして交われるのは嬉しい!ありがとーう!
b0086922_11095959.jpg


打ち上げは豊中のおでん屋さん?!いや古き良き地元の飲み屋さん!高本さんの行きつけのお店です。
b0086922_11095918.jpg

お店に入ると聴きにきてくださった常連さんがいらっしゃって大歓迎してくだしました!こういうのすごく嬉しいな〜東京ではあまりないからな。。。
というわけで例のごとくお酒の席で次回以降のことが話し合われ…笑
b0086922_11100077.jpg

夢だった田島さんとのトーテンポール!
あろうことか普通の顔で写ってしまった!!!次回リベンジだ!
b0086922_11100125.jpg


というわけで短い大阪滞在でしたが楽し過ぎました。
さぁ今日からマタイです。切り替えて頑張らな(^ ^)

Hiro




[PR]

# by hirocounter | 2017-06-23 10:43

プラハでのミサ曲ロ短調終演!

一昨日6/16の夜、多くのお客様に恵まれ無事に演奏会が終わりました。本当に得難い時間でした!特に最初の「Ky」のサウンドが素晴らしく、、、
素晴らしいホールの響き、そしてオーケストラに支えられて素敵な演奏会になりました。ありがとうございました!
今回のオケはヨーロッパ在住の日本人プレイヤーとチェコ人との合同のオーケストラ。本番では最高のパフォーマンスで答えてくださいました。

この演奏会に関わってくださった全ての皆様に感謝。
b0086922_15103879.jpg

当日のプログラム(間違いはご愛嬌)
リハーサル中〜
b0086922_15103843.jpg

b0086922_15103946.jpg

そしてマエストロルーム
b0086922_15104039.jpg

b0086922_15104023.jpg

b0086922_15104172.jpg

b0086922_15104173.jpg

そして終演後にソリストで
Sop Kristen Witmer, Shiho Nakagawa
Alt/Director Hiroya Aoki
Ten Takeshi Tajiri
Bass Daniel Blumenschein
b0086922_15104282.jpg

そしてコンマスの園子ちゃんと
素晴らしいソロでした!
b0086922_15104385.jpg

b0086922_15104383.jpg

b0086922_15140238.jpg

Hiro



[PR]

# by hirocounter | 2017-06-18 14:58

伝カイザーのマルコ受難曲終演!

日曜日は本当にたくさんのお客様に恵まれ感謝です。
こもれびホールに行ったのはいつ以来だろう。。。ってぐらい久しぶりでした。やっぱり駅から遠かった笑
日本初演の演奏会に立ち会えるというのは、マイナー作品大好き人間としてはとても嬉しいです。日本で1回しかないですからね。貴重な機会となりました。また素晴らしい出会いに感謝です。
このマルコ受難曲でのアルトの出番は決して多くないのですが、イエスが亡くなった直後に歌う通奏低音のみのコラールソロはシンプルが故、聞かせるのが非常に難しかったです。こんな美味しい場面で歌えるなんて!得難い経験でした!
いつかこの受難曲を振ってみたいなーと思っています。

終演後に今回のソリストとともに。
テノールの櫻田さんはエヴァンゲリストとアリアとほとんど歌いっぱなし。マルコならぬマコト受難曲!
本当に素晴らしかったです。
お疲れ様でした!
b0086922_09425676.jpg


Hiro
[PR]

# by hirocounter | 2017-06-13 09:28

Messe in h-moll in Prague

b0086922_12444201.jpg

b0086922_12444324.jpg


[PR]

# by hirocounter | 2017-06-06 12:43

ハワイでの休暇(食べ物編)

部屋の準備ができるまでの間でランチ
スパイシーアヒ丼。オックステールスープの有名な店ですがいつもこれを食べてしまいます。
b0086922_07555712.jpg

夜は部屋でゆっくりと。。。
b0086922_07555874.jpg

二日目お昼はオックステールラーメン!
b0086922_07555896.jpg

夕食はステーキへ
あり得ない量のバター
日本は明日から値上げされるというのに。。。笑
b0086922_07555909.jpg

クラブケーキとプロセッコ
b0086922_07560095.jpg

そして肉♡と赤ワイン
b0086922_07560071.jpg

b0086922_07560115.jpg

デザートはチーズケーキ!
b0086922_07560179.jpg

やっぱり美味しいな〜〜幸せ。

そして三日目朝ごはんはファーマーズマーケットへ
ジンジャーエール
b0086922_07560255.jpg

アワビ〜〜うっまーい!
b0086922_07560334.jpg

そしてホットドッグを
b0086922_08023796.jpg
b0086922_08023870.jpg

トマトフライ
b0086922_08023871.jpg

そしてハンバーガー
b0086922_08023908.jpg
b0086922_08024034.jpg

朝ごはんと思えないぐらい色々頂きました!

お昼はホテル戻る途中で買って帰りお部屋で
b0086922_08024015.jpg

ショウユアヒとスパイシーアヒ!
ビールとぴったり!
b0086922_08024174.jpg


夜は初めてマウイブリュワリーへ
b0086922_08024193.jpg

ビールの種類が半端ない!
b0086922_08024279.jpg

b0086922_08024350.jpg

b0086922_08111980.jpg

イカのフライ
b0086922_08111954.jpg

b0086922_08112008.jpg


日曜日はブランチでBillsへ。
b0086922_08112184.jpg

もちろんリコッタチーズのパンケーキ
b0086922_08112183.jpg


ホノルル最後の夜はいつものレストランへ
b0086922_08112261.jpg

アヒポケ
これはこの店に来たら必ず食べます。
b0086922_08112376.jpg

スパムとイクラのチャウダー!これが美味しかった!
b0086922_08112394.jpg

そしてメインはポークシチュー
すっごく美味しい豚肉でした〜ふあふあ!
b0086922_08112402.jpg

デザートブリュレ
b0086922_08112422.jpg

この店はやっぱりいいね〜〜美味しいし居心地いいし。
最高です。

そして休暇最後の食事は家の近くのお好み焼き屋さんへ笑
b0086922_08133875.jpg


Hiro


















[PR]

# by hirocounter | 2017-05-31 07:45

ハワイでの休暇

今年はいつもより少し早いタイミングでハワイでの休暇でした。この季節は初めてでしたが暑すぎずとてもよかった〜本当にいいリラックス休暇になりました!
あり得ないぐらい寝ることができましたし。
今回のメインイベント?!はパールハーバーに行くことでした。
b0086922_07473927.jpg

人間魚雷
b0086922_07473997.jpg
b0086922_07474011.jpg

アリゾナ記念館
b0086922_07474094.jpg

第3砲台
b0086922_07474164.jpg

b0086922_07474190.jpg

今でも油が流れ続けているのです。
b0086922_07474282.jpg

b0086922_07225755.jpg

b0086922_07225896.jpg

そのあとは戦艦ミズーリへ。
b0086922_07225831.jpg

残念ながら艦橋は修復工事中
b0086922_07225914.jpg

b0086922_07230043.jpg

この船が東京湾にきて降伏したんですね。。。
b0086922_07230036.jpg

b0086922_07230113.jpg

真ん中の四角いものがトマホークの発射台
湾岸戦争で何発か発射したそうです。
b0086922_07230168.jpg

ミズーリの作戦室。降伏文書の調印式の時にはこの部屋がマッカーサー元帥の控室だったそうです。
b0086922_07230298.jpg

b0086922_07230394.jpg

トマホークの操作盤
b0086922_07302584.jpg

そしてハープーンミサイル(対艦ミサイル)の操作盤
b0086922_07302628.jpg

司令台に座ってみた〜
b0086922_07302716.jpg

b0086922_07302715.jpg

その後は太平洋航空博物館へ
零戦!オリジナルはこの色だったんですね〜知らなかった!
b0086922_07302885.jpg

b0086922_07302888.jpg

b0086922_07302944.jpg

b0086922_07303097.jpg

b0086922_07303018.jpg

b0086922_07303113.jpg

あっという間に見学が終わり。。。

部屋から見るサンセットも綺麗でしたね〜
b0086922_07391805.jpg

毎週金曜日に花火大会があるのですが、大潮と重なったこともあり今週の花火は中止に残念。確かにいつもより波が近かった。
b0086922_07391909.jpg

土曜日の午前中しかやっていないファーマーズマーケットへバスでGo!
b0086922_07451715.jpg

b0086922_07451847.jpg

b0086922_07451910.jpg


夕方にはカラカウア通りでパレードが!
b0086922_07391990.jpg

b0086922_07392040.jpg

b0086922_07392112.jpg

どこかで見たトラックが!

b0086922_07392194.jpg

b0086922_07392212.jpg

そう!太平洋航空博物館でトラックに乗せる作業をしていたのですがまさにそれがパレードに参加していました!
b0086922_07392218.jpg

b0086922_07392331.jpg

いいお天気だったなー
b0086922_07392356.jpg

b0086922_07412532.jpg

b0086922_07412635.jpg

あっという間に休暇終了〜〜
さぁ頑張って働きましょ!

Hiro























[PR]

# by hirocounter | 2017-05-30 07:40

BCJカンタータプロジェクト終了!

昨日でBCJのプロジェクト終了しました!
b0086922_08020998.jpg

神戸公演終演後!開放感いっぱいのメンバー、そしてマエストロ
今回はソロをさせて頂きました。素晴らしい機会を与えられたことに感謝。プレッシャーは半端ないですが、とても勉強になりました。
さらに精進していきます。今後ともよろしくお願いします。
パッヘルベルのリハーサル中
b0086922_08021013.jpg

b0086922_08123282.jpg


神戸公演の後はいつものお店に。
三宮に移転して2周年!おめでとうございます!!!
今回はこのメンバーで。
b0086922_08112498.jpg

チェリーさんとのデュエット本当に楽しかった〜ありがとうございました!

そして新幹線組帰京した後の二次会はこちらのメンバーで。
b0086922_08112464.jpg


今回も美味しいワインとお食事をお腹いっぱい頂きました!
b0086922_08021092.jpg
b0086922_08021188.jpg

b0086922_08021245.jpg

久しぶりに雲丹グラタンを頂きました!最高です。
b0086922_08021206.jpg

そしてブイヤベース 〆はリゾット〜(画像なし)
b0086922_08021336.jpg

ラムロースト!
b0086922_08021377.jpg

ラムのラグーソースのパスタ(^^)
b0086922_08021404.jpg

そして二次会に突入〜もちろんフロマージュ
b0086922_08021503.jpg

そして裏メニューのラムのパスタ!
これ絶品♡
b0086922_08112562.jpg

田中さんと一緒にパシャリ(^.^)
b0086922_08112592.jpg


今回はアニバーサリーウィークということでマグナムボトルのオンパレード!普通にボトルが小さいwww
わかります?
b0086922_08112657.jpg


Hiro


[PR]

# by hirocounter | 2017-05-22 07:51

BCJプロジェクト順調に!

朝、長津田でプラチナの指導を11:45まで。午後は13:00から調布で公開リハーサルでした。スリルあるスケジュールw
間に合ってよかった!!!!
リハーサル中に今回のソリストとマエストロで。
b0086922_19345228.jpg


いよいよ明日から3連荘の公演です。体力勝負。
楽しみつつ頑張りたいと思います。まだ東京公演のチケットあるようなので是非!
b0086922_19345377.jpg


BCJの新しい世俗カンタータのCDが発売になりました!
b0086922_19345331.jpg

学生時代から憧れだったチャールズの隣に自分の写真があるなんて信じられません。チャールズはCDで聴く人だったからな。
b0086922_19345490.jpg

これからももっと頑張らな〜

Hiro

[PR]

# by hirocounter | 2017-05-18 19:26

メンデルスゾーン終演!

先週の土曜日は雨にも関わらず1131名のお客様に恵まれました。心から感謝申し上げます。
プレッシャーに押しつぶされそうな1週間。なんとか終わってホッとしています。今回初めて歌付きとはいえ、シンフォニー振らせていただきました。それもオーケストラは歴史ある東京フィルハーモニー交響楽団!あり得ないです。。。
本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。私にとって指揮者としてだけでなく音楽家として大きな一歩を踏み出すことのできた演奏会でした。このような機会が得られたのは全ては素敵な出会いがあったからこそ。ありがたい限りです。

今回の演奏会では、「賛歌」の前プロとして未完成の「クリストゥス」を取り上げました。これで東京フィルとメンデルスゾーンの三大オラトリオを全てをやったことになります。すごいことだ!これはすごく褒めてもらいたい笑

これからもさらなる高みを目指して頑張っていきたいと思います。今後ともどうぞよりお願いします!

オペラシティでのリハーサル風景
b0086922_12423414.jpg

いつものようにオルガン席からの景色を
b0086922_12423413.jpg

当日のリハーサル中!
b0086922_12423546.jpg

終演後に素晴らしいソリストと共に
b0086922_12423556.jpg

そして打ち上げ二次会〜
b0086922_12423649.jpg

本当にメンデルスゾーン、いい曲だったなーまたやる機会に恵まれますように。

さぁ今日からはBCJのプロジェクトです。
今回はソロをさせて頂きます。
19日の青山学院大学でのレクチャーコンサートは完売になってしまいましたが20日(15時開演)のオペラシティでの公演はまだお席に余裕がございます。BCJチケットセンター TEL: 03-5301-0950 にお電話して頂き私の名前を言って頂ければメンバー割引で購入できます。
b0086922_13175113.jpg



是非聴きにいらしてください!

Hiro


[PR]

# by hirocounter | 2017-05-16 12:18

富山でのロ短調 終演!

2年近くかけてやってきた富山でのロ短調のプロジェクト、昨日無事に終演しました。
b0086922_13542530.jpg


去年8月の演奏会でKyrieとGloriaをやり、昨日が全曲演奏でした。去年はこの子たち(砺波高校合唱部)の力をかりて。
b0086922_13460686.jpg

そして今年は25人の精鋭!?で頑張りました。
男声は残念ながら富山だけでは足りず、東京・宮城・愛知から助っ人に来ていただきました。感謝!
10年近く富山に通っていますが、富山でロ短調、それも古楽器のフル編成でのオケで演奏することができたのは感慨深いです。これは何よりアンサンブル30代表の安岡さんを筆頭に頑張って来た合唱団員の思いの強さですね!素晴らしい!拍手(^^)
この思いが今回で終わることなくこれからも続いていきますように。

演奏もどこにも負けることのない素晴らしいものであったと思います。アルト以外のソロは全て団員が歌いましたが、どの方も本当に素晴らしかったです。
オケメンバーの素晴らしいパフォーマンスに感謝です。
また新しい出会いにも感謝!

私はもっと頑張らないとなー
みなさんに負けないように頑張ります。

本番中の写真がないのでリハーサルの写真をいくつか。。。
b0086922_13460743.jpg

b0086922_13460727.jpg

b0086922_13460840.jpg

b0086922_13460997.jpg

b0086922_13460953.jpg

b0086922_13461013.jpg

b0086922_13461075.jpg


終演後に聴きに来ていた砺波高校の合唱部OGと一緒に!
b0086922_13461140.jpg

終演後は飛行機の時間まで時間があったのでヴィオラの中島さんと3rdオーボエの小野さんとプチ打ち上げ。
b0086922_13542634.jpg

念願の!?ホタルイカの刺身と白えびの刺身!
b0086922_13542651.jpg

b0086922_13542725.jpg


更に空港で遅延の影響で時間があったのでお寿司を♡
b0086922_13542815.jpg

桜鱒の握り美味しかった〜

さぁ今週はメンデルスゾーン!

Hiro







[PR]

# by hirocounter | 2017-05-08 12:34

久しぶりに

本番のない毎日を送っています。
先日の日曜日は富山に行ってロ短調の指導。来週が本番なのでもう少しですね。だいぶいい感じになって来ました!がまだまだやれることはたくさんある!妥協せずに頑張りたいと思います。
b0086922_07350151.jpg


そして月曜日に帰宅すると生しらすが届いていました♡美味しい〜
b0086922_07350268.jpg


そして昨日はレッスンをするために宮城・加美町へ。
二人のレッスンをしましたがなかなか面白い時間でした。レッスン後は幸せな時間♡
イチジクと一緒にシャンパン!
b0086922_07350330.jpg

美味しいお料理の数々
b0086922_07350369.jpg

薪ストーブの前でマッカランを!
b0086922_07350467.jpg

b0086922_07350510.jpg

b0086922_07350543.jpg

幸せな時間でした!
ありがとうございました!!!

さぁ今は新幹線の中。
あざみ野まで4時間の通勤時間!

Hiro




[PR]

# by hirocounter | 2017-04-27 07:27

BCJマタイ受難曲プロジェクト終演!

昨日の松本公演で4連続の公演が終了しました。
ほとんどの会場が売切れ完売!本当にありがとうございました。
b0086922_20040337.jpg


このプロジェクトは4月9日にスタートしました。この日に闘病中だった義理の母が亡くなりました。病気がわかってからの2ヶ月間、私は何もすることができませんでしたが、最後の二日間は病院に通ったりと自分のできることを精一杯やりました。リハーサル中だったので最期に立会うことは叶いませんでしたが、見送ることができて本当に良かったです。ありがとうございました!!!!!!!!!!
そのような中でのプロジェクト、大変でしたが素晴らしい仲間に支えられ無事に終わることができてホッとしています。ただ自分に課していた課題は今回クリアできませんでした。また練習を積んで、次にはクリアできるように頑張りたいと思います。
今回よくわかったこと。私はやっぱり音楽しかできない!頑張ります。今後ともよろしくお願いします。

写真でプロジェクトを振り返ると、、、
まずは名古屋公演!
b0086922_20040464.jpg

b0086922_20040587.jpg


終演後には日本人男声ソリスト三人でホテル近くでカンパーイ!
b0086922_20040588.jpg
b0086922_20040613.jpg


そして翌日の聖金曜日はオペラシティ!
その前に、名古屋でのお昼ごはんは櫃まぶしを。
b0086922_20040713.jpg

b0086922_20040761.jpg


そして本当にオペラシティ!
満席のお客様に恵まれました。
b0086922_20040833.jpg

終演後にバックステージでマエストロとソリストで。
b0086922_20040893.jpg

聖土曜日は彩の国で。この日も満席。
ここはやっぱりいいホールですね。でもこの公演からリピエノを一緒に弾いていた大オルガンがなくなりました。。。これが意外と大変。
b0086922_20040964.jpg


そしてイースター当日は松本公演!
朝8:20に新宿に集合して全員でバスで向かいました。
途中のサービスエリアでは桜が満開でした!
b0086922_20181551.jpg


ホールに到着!
b0086922_20181683.jpg


松本も桜がほぼ満開でした〜いいお天気で気持ちが良かった!桜と同じ気持ちになってみました!?
b0086922_20181692.jpg

リハーサル前にフォトセッション
b0086922_20181746.jpg

終演!
b0086922_20181750.jpg

そして数分後にはバックステージでこうなる笑
b0086922_20202964.jpg


帰りもバスで。。。打ち上げはしっかりバスの車内で!やっぱり疲れていた!?
途中のサービスエリアでこうなりました笑
b0086922_20181851.jpg


最後に今回の4会場での私に場所からの景色を。
b0086922_20181942.jpg


Hiro












[PR]

# by hirocounter | 2017-04-17 19:52
line

日々の出来事などを・・・


by hirocounter
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30